投稿日:2022年4月20日

太陽光発電のメンテナンスに関する話

こんにちは!
電気工事や太陽光工事を主に手掛けている、株式会社ENと申します。
平成28年に大阪府大阪市を拠点に創業した弊社では、近畿圏を中心に、全国各地での施工を手掛けてまいりました。
太陽光発電の工事は、一度済ませてしまえば後は放っておいても大丈夫……なんてことはありません。
今回はそんな太陽光発電のメンテナンスについてお話しさせていただきますので、今後太陽光発電の導入をお考えでしたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

2017年にメンテナンス義務化!


もともと太陽光発電が導入されはじめた当初は、メンテナンスの手間がかからないことを強調されていたため、太陽光発電=メンテナンスフリーだと認識されている方も少なくありません。
しかし2017年にFIT法が改正されたこともあり、保守点検が義務化されました。
点検について煩わしいと感じる部分もあるかもしれませんが、FIT認定を受けるためには必要不可欠ですし、メンテナンスを行うことで効率的に発電していけるので、必ず実施なさってください。

メンテナンスの費用はいくら?

それではメンテナンスにかかる費用についてですが、まず定期メンテナンスの相場は10kW未満のものだと1回につき2万円前後だとされています。
もちろん、パネルの枚数が多ければ費用も増えますし、足場が必要な場合は足場の費用もかかります。
頻度については最初の点検は設置から1年後、それ以降は4年に一度のペースで定期点検を実施していきましょう。
また台風などの災害があった場合も、異常が生じていないか点検を行うことをおすすめいたします。

設置からメンテナンスまで対応可能!


太陽光発電のメンテナンスについて少しお話しさせていただきましたが、我々は設置からその後のメンテナンスに関することまで、一貫してご対応いたします。
今後益々需要が高まる太陽光発電工事について興味がございましたら、ぜひ一度お問い合わせいただけますと幸いです。

電気工事士を目指す皆様へ

現在電気工事士を目指して転職活動をされている皆様へ、弊社より求人情報のお知らせです。
弊社では未経験・経験者問わず、電気工事に携わってくださる方を募集しております。
入社後のサポートも手厚く、のびのびと働ける環境が整っておりますので、電気工事士の求人をお探しでしたらこの機会にぜひご応募ください!

協力会社様の力が必要です!

創業からまだ数年の弊社ではございますが、有難いことに年々ご依頼の数も増え、今となっては近畿以外の場所での施工も増えてまいりました。
今後のことも見据えると、弊社には協力会社様の力が必要です。
もし本コラムをご覧くださっている方の中に、太陽光工事や電気工事をともに手掛けてくださる施工業者様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事・太陽光工事は大阪府大阪市の株式会社ENにお任せください
株式会社EN
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江3丁目6-8 西青山ビル401号室
TEL/FAX:06-6586-6220


関連記事

茨城県にて太陽光工事と大仏様!

茨城県にて太陽光工事と大仏様!

こんにちは。 株式会社ENです! 先日茨城県に出張に行っていた電気工事士の方から現場の様子を教えてい …

桜満開

桜満開

こんにちは。 株式会社ENです。 先日お昼休憩に近くにある北極星でオムライスを食べました。 100周 …

10月になりました!

10月になりました!

こんにちは! 株式会社ENです😀 10月になりました🍁ἴ …