投稿日:2022年5月2日

どこまでOK?電気工事のDIY

こんにちは!
電気工事や太陽光工事を主に手掛けている、株式会社ENと申します。
平成28年に大阪府大阪市を拠点に創業した弊社では、近畿圏を中心に、全国各地での施工を手掛けてまいりました。
「電気工事を自分でやればお金が浮くかもしれない!」と考えている方もいらっしゃるかと思います。
しかし、DIYで行ってもいい電気工事と、そうでないものがあることをご存じですか?
今回は電気工事のDIYが、どこまでの作業ならOKなのかを簡単にご説明いたしますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。

基本的には電気工事士の資格が必要


まずDIYが可能な電気工事についてご説明をする前に、皆様に知っておいていただきたいことがあります。
それは、電気工事を行うためには大前提として電気工事士の資格が必要になるということです。
電気を扱う工事になるので、漏電災害などの危険性もあります。
そのため、知識がない状態で複雑な工事を行うのは避けたほうがいいでしょう。

DIYが可能な電気工事とは?

そのように基本的には電気工事士の資格が必要となる電気工事の中にも、資格がなくても問題なく行えるものもあります。
主にシーリングのある照明器具の取り付け作業や電球の交換、コンセントカバーの交換や延長コード・タコ足配線の取り付け、インターホンの配線や電気機器の電池交換が可能です。
ちなみに簡単な作業とはいえ、漏電・感電のリスクは付き物ですので、安全対策は万全な状態で行いましょう。
感電防止のための絶縁手袋があればより安心です。
また感電のことだけでなく、作業中に物が落ちてきても大丈夫なようにヘルメットを被るなど心掛けてください。

DIYだと厳しい電気工事はご依頼を!


DIYが可能な電気工事についてご説明いたしましたが、思った以上にできることが少なくて驚いたのではないでしょうか。
専門的な知識を必要とする電気工事は、ぜひ株式会社ENまでご相談ください。
新築工事に向けて太陽光発電をご検討中の方からのご相談も大歓迎です!

電気工事士を目指すなら株式会社ENがおすすめ

電気工事士の仕事に興味を持ちながらも、何をすればいいのか分からない……ということでしたら、まずは弊社求人にご応募ください。
ベテランのスタッフたちが、一から電気工事の全てを指導いたします!
未経験でも月給20万円以上で生活面でも安心できるかと思いますので、ぜひご応募くださいね。

協力会社様と手掛ける電気・太陽光工事

有難いことに現時点でもたくさんのご依頼を全国各地からいただいているのですが、今後更に電気工事業界を盛り上げるためにも、協力会社様と連携をとることが必要だと、弊社は考えております。
電気工事や太陽光工事を手掛けている業者様や個人事業主様の中に、協力会社との連携をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。
電気工事業界の未来について、意見を交換し合いましょう!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事・太陽光工事は大阪府大阪市の株式会社ENにお任せください
株式会社EN
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江3丁目6-8 西青山ビル401号室
TEL/FAX:06-6586-6220


関連記事

桜満開

桜満開

こんにちは。 株式会社ENです。 先日お昼休憩に近くにある北極星でオムライスを食べました。 100周 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ENでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

求人掲載

求人掲載

本日からタウンワークに掲載です。 いっぱい応募あればいいですね。 https://townwork. …