投稿日:2022年4月8日

簡単比較!近年の太陽光発電の変化

こんにちは!
電気工事や太陽光工事を主に手掛けている、株式会社ENと申します。
平成28年に大阪府大阪市を拠点に創業した弊社では、近畿圏を中心に、全国各地での施工を手掛けてまいりました。
さて、突然ですが皆様は太陽光発電について、今何がどのように変わってきているのかご存じでいらっしゃいますでしょうか。
今回は近年の太陽光発電の変化についてお話しさせていただきますので、太陽光発電の導入に興味がある方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

投資用から自家消費型へ


2012年頃の太陽光発電は、投資用のものが注目されていました。
具体的に説明をすると、野立て用の土地などに太陽光発電所を建設して、つくられた電気を電力会社に販売するといったものです。
しかし2013年頃から徐々に売電の単価が引き下げられていき、更には2017年頃には電気料金が値上がりし、投資型よりも自家消費型が注目されるようになりました。

余剰売電から全量自家消費へ

太陽光発電でつくった電気をどう利用するのか?という点についてですが、一般的な住宅では2019年6月の時点では余った電気を売る余剰売電のほうがお得でした。
しかし売電価格の値下がりにより、2020年には売電の価格が、ご家庭で使用した電気料金の単価を下回ると考えられました。
要するに、余った電気を売って利益を得るよりも、売らずに自分で使った方がお得になるということです。
最近は太陽光発電でつくった全ての電気を使用する、全量自家消費型の太陽光発電が導入されるようになり、それと併せて蓄電システムも導入されるようになりました。

太陽光発電を取り入れてみませんか?


このようにここ数年で太陽光発電は「売る」よりも「使う」ことが主流になってきたのですが、皆様も今後のエネルギーを確保するために、太陽光発電を取り入れてみてはいかがでしょうか。
以前よりもコストが下がってきているので、一度試しにお見積もりなどのご相談をいただけますと幸いです。

月給40万円以上も可能!新規スタッフ採用情報

せっかく電気工事士として働くなら少しでも多く稼ぎたい、そんな方は弊社で一緒に働いてみませんか?
弊社求人は最低月給20万円以上ですが、経験に応じて昇給可能、これまでに月給40万円以上の支払い実績もございます。
働きやすさにも定評のある会社ですので、電気工事士の求人をお探しの方はこの機会にぜひご応募くださいね。

電気工事業者様へ協力会社のご提案

電気工事の依頼が多すぎてスタッフの数が足りない、忙しい月とそうでない月の差が激しくて安定しないといったようなお悩みがございましたら、弊社と協力関係を結んでみませんか?
お互いの不足部分を補い合い、切磋琢磨し合えるような関係性を築いていけたらと考えておりますので、協力会社制度に興味がある方はぜひご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事・太陽光工事は大阪府大阪市の株式会社ENにお任せください
株式会社EN
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江3丁目6-8 西青山ビル401号室
TEL/FAX:06-6586-6220


関連記事

ジム通いできます

ジム通いできます

こんにちは。株式会社ENです。 事務所の目の前にあるWHITE_FITNESS【ホワイトフィットネス …

そろそろホームページ公開?

そろそろホームページ公開?

ホームページ立ち上げました。 なので、ちょくちょくブログ書きます。 株式会社ENでは幅広く人材を募集 …

求人掲載

求人掲載

本日からタウンワークに掲載です。 いっぱい応募あればいいですね。 https://townwork. …