投稿日:2022年4月2日

太陽光工事って実際どうなの?近年の状況は?

こんにちは!
電気工事や太陽光工事を主に手掛けている、株式会社ENと申します。
平成28年に大阪府大阪市を拠点に創業した弊社では、近畿圏を中心に、全国各地での施工を手掛けてまいりました。
太陽光工事をしている家庭が増えているように感じるものの、実際どうなんだろうかと気になっている方はいませんか?
今回はそんな疑問を解消できればと思い、近年の太陽光工事の状況についてお話しさせていただきます。
興味がございましたらぜひ最後までご覧くださいね。

自家消費型太陽光発電の市場


それではまず、現在における自家消費型太陽光発電の市場について簡単に解説いたします。
自家消費型太陽光発電とは、太陽光発電でつくった電気を電力会社に売らずに、そのまま家庭や工場などで使用するタイプのものです。
この自家消費型太陽光発電の市場は2017年頃から徐々に拡大しはじめ、2017年には1,000億程度の市場でしたが、2021年には3,000億近くまで拡大し、今後も更なる拡大が予測されています。

新築工事の傾向は?

続いて、太陽光工事と関連性の高い、新築工事の傾向についてご説明いたします。
最近の新築工事では太陽光発電の工事と、蓄電・蓄熱システムをセットで導入することが増えており、自家消費型の住宅づくりが標準化されてきている状況です。
今後長い目線で考えると、いずれは余剰電力買取制度が廃止されることも予想されており、2035年頃には自家消費型比率が100%になる見込みだともいわれています。

未来に備えた太陽光工事を!


以上、近年の太陽光工事の状況について簡単にお話しさせていただきましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
太陽光発電の技術はどんどん進歩しており、発電効率も著しく上昇しています。
さまざまなメリットについてもお問い合わせをいただけましたらしっかりとご説明させていただきますので、少しでも興味がある方はぜひ株式会社ENにご相談ください。

電気工事士募集中です!

今後の更なる市場拡大に向けて、弊社では電気工事士として勤務してくださる方を募集しております。
18歳以上の方であればご応募可能です。
資格をお持ちでない方も、入社後に電気工事士の資格を取得していただけたら問題ございませんので、お気軽に弊社求人へご応募いただけますと幸いです。

エリアは全国対象!協力会社様募集について

ただいま弊社では全国を対象に、電気工事や太陽光工事の協力会社様を募集しております。
関東・関西をはじめ、全国各地で業務拡大をご検討中の電気工事業者様がいらっしゃいましたら、この機会にぜひご連絡をいただけないでしょうか。
ともに業界の発展を目指しましょう!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事・太陽光工事は大阪府大阪市の株式会社ENにお任せください
株式会社EN
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江3丁目6-8 西青山ビル401号室
TEL/FAX:06-6586-6220


関連記事

北海道

北海道

こんにちは!株式会社ENです! 社長が北海道で太陽光工事の仕事があり、海の幸をお土産でくださりました …

ジム通いできます

ジム通いできます

こんにちは。株式会社ENです。 事務所の目の前にあるWHITE_FITNESS【ホワイトフィットネス …

9月になりました!

9月になりました!

こんにちは。 株式会社ENです! 9月になり、少し涼しくなってきましたね🌬 1年で秋 …