投稿日:2022年4月14日

高い?安い?太陽光工事にかかる費用

こんにちは!
電気工事や太陽光工事を主に手掛けている、株式会社ENと申します。
平成28年に大阪府大阪市を拠点に創業した弊社では、近畿圏を中心に、全国各地での施工を手掛けてまいりました。
太陽光工事に興味はあるものの、費用が高そうなので見積もりを依頼するのも躊躇っているという方はいませんか?
今回はそんな皆様の参考になればと思い、太陽光工事にかかるおおまかな費用について、お伝えさせていただきます。
費用のことが気になっている方は、ぜひご覧くださいね。

2012年の設置費用と比較!


家庭用の太陽光発電の設置費用についてですが、現在と2012年でどのぐらい変わってくるのかまずはお伝えいたします。
2012年における設置費用の平均は約46.5万円/kWでしたが、2020年には平均で29.8万円/kWまで下がりました。
2022年以降も下がり続けていくことは予想されているので、以前と比べると太陽光発電はかなり設置しやすくなったと思っていただけるのではないでしょうか。

太陽光工事の相場価格は?

では上記の平均価格をもとに、屋根面積に応じた設置費用の相場を出してみましょう。
屋根面積20平方メートルほどで設置費用の相場は110万円前後、30平方メートルほどで165万円前後、40平方メートルほどで220万円前後です。
面積が広ければ広いほどつくる電気の量も増えますので、日当たりのことなども考慮しながら設置する太陽光発電パネルの枚数を決めましょう。
どのぐらいの面積で設置をすれば、どのぐらいの電気を得られるのかは、業者に相談をしたらシミュレーションしてくれるかと思いますので、どんどん問い合わせてみてくださいね。

太陽光工事のお見積もり受付中!


以上、太陽光工事にかかる費用についてざっくりとご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
より詳しい費用のことや、メリットについて知りたいということでしたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
皆様の暮らしに寄り添った施工プランを、ご提案させていただきます。

出張も楽しく!電気工事スタッフ募集中!

電気工事スタッフの求人をお探しでしたら、近畿圏内だけでなく全国各地への出張も楽しめる、弊社求人はいかがでしょうか。
ただ県外に行って仕事をして終わりではなく、観光に行ったりスタッフとともに食事に出かけたり、旅行気分も堪能していただけます。
出張手当も別途ご用意いたしますので、興味がある方はぜひ弊社の電気工事士の求人にご応募くださいね。

協力会社募集のお知らせ

株式会社ENでは、今後更に多くのお客様のご依頼にお応えすべく、協力会社様を募集することになりました。
同じように電気工事を手掛けている業者様、太陽光工事に力を入れている業者様をはじめ、一人親方様もぜひお力添えをいただけますと幸いです。
気になった方は、ぜひご連絡ください!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事・太陽光工事は大阪府大阪市の株式会社ENにお任せください
株式会社EN
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江3丁目6-8 西青山ビル401号室
TEL/FAX:06-6586-6220


関連記事

第二種電気工事士、技能試験に向けて。。。

第二種電気工事士、技能試験に向けて。。。

こんにちは。 株式会社ENです。 天候が悪く、各地で警報も出ているようですね。。。😥 …

建設業経理士

建設業経理士

こんにちは。 株式会社ENです! 8月ももうすぐ終わりになりますがいかがお過ごしでしょうか …

一緒に働いてくださる方を募集中です!

一緒に働いてくださる方を募集中です!

こんにちは! 株式会社ENです。 只今、 ✅電力(ブレーカー)調査スタッフ ' …